

アロマグッズ作成後のビーカーの洗い方。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております(春に延長します!)

せっかく精油を買ったから、トリートメントオイルを作ったり、スプレー作ったり。
はじめは楽しいのに数回作ってやめちゃう・・・。

そんな方も多いのでは?
実はワタシのその1人でした。
作ってる時は楽しいのに、なんで続かないの!?

その理由「後片付け」にありませんか?

特にビーカーについたオイルって洗い流してもべたべたが消えなかったり、香りが残ったり。
結局それが面倒になって、アロマグッズ作りから遠のいちゃう人も多いと思います。
そこで!
ズボラなワタシでも簡単につるりとキレイにできる「後片付け」をご紹介しましょ☆

1)べたべた汚れのビーカーたち一式。
DSC_0988.jpg

2)エタノールで余分なオイルたちをふき取ります。
この作業で結構とれますよ~。

DSC_0990.jpg

3)お鍋に沸かしたお湯の中にビーカーたちをドボン!
食器洗い洗剤をポタポタポタ。

DSC_0991.jpg

4)スポイトはゴム部分が劣化しないようにお湯の中で何度かプシュプシュしてね。
DSC_0992.jpg

5)お湯がぬるくなった頃にすすぎ洗い!これでスッキリピカピカです!

お鍋はそれ専門にしましょうね。
使わなくなった古い鍋がなければ、耐熱性の高い容器にお湯を入れて同様に使いましょう。
さ、これでドンドン精油を使ってアロマグッズ作れますね!

ちなみに、今日は「アロマスプレー作り講座」を開講してました。
こちらはお客様と相談して日時を決められますし、基本マンツーマンなのでじっくり学べます。
詳細はこちらをご覧あれ⇒「アロマワークショップについて

【アロマ×ミスト×音楽機能】

すごいヤツがやってきました。
アロマディフューザーでミストが出る+ライトが付く。
なんてものは他にもありますよね?

DSC_1016.jpg

間伐材を使ってて、木のぬくもりがかわゆい。
なんてのも、あるっちゃある。
この子のすごいところは更にこんな機能が付いてるトコロ!
内臓されてるヒーリングっぽい音楽もなかなかいいんですが、こんなこともできるよ~~。

DSC_1018.jpg

ipodなどとつなげて音を出せるのだ。
しかも、音質もかなりいい!!
いきなりトリコになっちゃいました。

その名は「アロマディフューザーYUN」。
お値段、matsurica内最高値の¥29,925ですがオススメしちゃいまーす☆


パワフルブレンドでマッサージ。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております(春に延長します!)

体調復調のきっかけ、「純子さんのマッサージ」で使用してもらったのがこちら!

DSC_0967.jpg

◆マカダミアナッツオイル 100ml ¥1663(E-Concption)
マカデミアナッツオイルは皮脂に近いパルミトレイン酸たっぷりで肌馴染みもよく、肌を柔らかく保ってくれます。
乾燥バリバリのこの季節、マツリカでもこのオイルをお買い求めの方が増えてきました。

◆ラベンダー 10ml ¥3150(エルボリストリ)
◆レモングラス 10ml ¥2205(エルボリストリ)
◆クローブ 10ml ¥2205(エルボリストリ)


この3つをブレンドしてトリートメントしてもらったんですけどね。
レモングラスとクローブって単体で嗅ぐと結構強いでしょ?
でもこのブレンド、すんごーく優しく甘く力強かった。
いいの発見!!って感じ。

弱ったココロとカラダをぴりっと刺激しつつ、力強い優しさで包んでくれます!!
なんだか力が入らない・・・、けだるい・・・・、
って方にオススメのブレンドでした。

ちなみに、只今クローブ精油2本のみ20%オフです。
使用期限が4月なので訳ありセールですよ。

そうそう、写真の小鳥ちゃん付きのお皿もマツリカで新入荷しました。
実際に純子さんのサロンでもアクセサリー置きとして使ってもらっていましたが、使い勝手いいですぞ☆
もうひとつはちょうちょが付いてます。
いずれのお皿も¥819と価格もかわゆい!

【幻のチョコタルト!?】

dans la natureさんのチョコタルトが残り2つあります(19日午後5時現在)。
これがマツリカでは最後のチョコタルトになります。
賞味期限は明日金曜日までですのでお早目にね~。
後ろのバニラクリームサンドも冬限定なので是非是非!!

DSC_0960.jpg

クリームサンドはまだまだあるよ~~☆

かゆみにもアロマテラピー☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

かゆいかゆいかゆ~~~いっ!!

って、お肌をかきむしったりしてません?
ワタシ、つい先日やっちゃいました。涙
「かいちゃダメ」と言われてもとまらないんですよね・・・・・。
あまりにもかきすぎて、お肌が内出血して青アザみたくなったことも。

今回はそうなる前に「アロマで治そう」って自分で実験してみましたよ。
と、いうわけでご用意したのはこちら!

DSC_0605.jpg

◆クリームベース 100g ¥2310(E-Conception)
◆カモミールジャーマン精油(只今取り扱いメーカー変更中!)


かゆみの原因はまずは「乾燥」。
ここんところ、一気に乾燥しましたもんね。
三十路も後ろの方に来るとね、一気にカッサカサになるんですわ。トホホ

この「クリームベース」は本当に優れもの。
100%ナチュラル成分で作られた保湿クリーム。
そのまんま、赤ちゃんやお年寄りの顔から足先までマルチに使えますし、精油ともすぐに混ざり合うからオリジナルクリームもあっという間に作れちゃうんです!!

今回はかきむしりすぎてお肌がヒリヒリしていたので、炎症を抑える「カモミールジャーマン精油」にしました。
ブルーの色が炎症を鎮める成分、カマズレンの証し。
カモミールジャーマンはアレルギー抑制にも役立つので、アレルギー性の肌荒れにもオススメ!
皮膚科の先生もオススメするレシピですよ☆

さあ、これを混ぜ混ぜしてお肌に塗ります。
濃度や何滴いれたらよいかはマツリカでお尋ねくださいまし!
水分&皮脂バランスをとる「パルマローザ精油」をブレンドしてもいいですよ。

実際にヒリヒリカサカサのお肌に塗ったところ・・・・。
あまりの吸収ぶりに朝晩と2回塗ったのですが、次の日にはお肌がしっとりしてかゆみが消えた!!!
クリームベースが優秀なのか、精油の効果か?
これは相乗効果、ですよね☆

病院でステロイド剤もらう前に、家庭でできるセルフケアもありますよ!
(もちろんヒドイ場合は病院にちゃんといきましょ!)
ご参考にしていただければ嬉しいなあ。

【ちなみに】
クリームベース+レモン&パルマローザ精油
クリームベース+フランキンセンス&パルマローザ精油
クリームベース+ネロリ&フランキンセンス精油
クリームベース+ネロリ&ゼラニウム精油
などなど

上記は何かって?
ふふふ、小じわ対策・アンチエイジング美容クリームのレシピでございますよん。
11/12(土)までは精油も一部セール中です!
この機会に高級精油ネロリをゲットしてみては?

「アロマって、ほんとに効くんですよ(しみじみ・・・)」by hana*

DSC_0581.jpg
(天然のお花も癒し効果バツグンですね!)


超簡単バスソルトの作り方!!

◆只今、13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

明日、10/1(土)hana*は17:30で早退します。
18:30までは頼れるバイトのたまちゃんが居りますので、どうぞよろしくお願いします!




こないだ新月の日に参加したとあるイベントで、「新月の日は下にひっぱられる引力が強い」と聞きました。
だから、この日はデトックスに優れているんですって。
水分が下にたまりやすいから、バスソルトたっぷりのお風呂で汗をかき、リンパマッサージをして排出!
を、実践するのに適してるんだとか。

「よーし、早速バスソルト作って入ろう!」
って思ったんですが、残念ながら愛用のお塩が家に在庫切れ・・・。ガーン

ちなみに、愛用のお塩とは、
◆天の香り 死海の塩 250g ¥882
でございます。
もちろん、マツリカで売っております。
なんかこれ、お肌しっとりするのよね!

で、せっかくなので作成風景を写真に撮りました。
いきまーす!!

1)空きビンに塩を大さじ2くらいいれます(目分量)
2)そこにお好きな精油を合計で5滴ほどいれます

ぽたぽたぽた・・・・・。



3)フタをして振ります!シェイク!!

DSC_0452.jpg

以上。
湯船にどさっと入れて、ちょっとかき混ぜてから入浴しましょ!

◆柑橘系の精油はたまに肌がピリピリすることもあります。
◆合計5滴ですが、香りの強い精油を使うと気持ち悪くなることも。加減しながら使いましょう。
◆肌にすり傷などがあるとしみることもあります。
◆お子様と一緒の場合はお湯を飲んじゃうこともあるので、控えましょう。
◆とにかく目に入らないように気をつけてね!

ということで、アロマテラピーは自己責任で楽しみましょう。
もっと使い方を詳しく知りたいのなら、「60分アロマワークショップ」とか受けてみる?センデン!
自分の香り作り、楽しいよ~~☆

ちなみに、写真に写っている精油は北海道でライズの真由美さんに頂いた「富田ファーム」のラベンダー。
おかむらさき、っていう品種です。
北海道らしく土の香りがするような、素朴で温かいラベンダーの香りでしたよ。

同じ品種でも育った土地や気候で香りも違ってきます。
これが「精油って農作物なんだなあ」っていつもワタシに気づかせてくれるんです。
瓶に入った薬品みたいにみえても、元は植物なんですぞ。

ありがとう、植物たちよ~!!

【オススメバスソルト用精油】

むくみ撃退!⇒サイプレス、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムなど
ゆるみきって眠りたい⇒クラリセージ、しゃくなげ、マージョラム、ラベンダーなど
ちょっと瞑想してみたい!?⇒しゃくなげ、ひのき、サンダルウッド、シダーウッドなど

他にもたっくさんオススメがありますので、お気軽にお尋ね下さいませ☆

旅行に連れて行くアロマは?

◆9/6(火)より、13:30~18:30の営業時間となりました。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!

昨日、オーガニックライフ&ビューティースタイリスト講座で同期だったTさんが「アロマ基礎講座」を受けに来てくれました。
来週から北欧に旅するというTさん。
旅先でもアロマテラピーを取り入れてね!ということで、オススメしたのはこの3つ。


写真右から)

◆オーガニックホホバオイル 25ml ¥1050(生活の木)
これ、サイズが優秀。
フタを外して精油を合計5滴入れれば、1%濃度のトリートメントオイルになっちゃう!
もちろん、精油なしで使ってもいいですよ。
例えば、赤ちゃんやお子様の保湿ケアやおむつカブレ、皮膚トラブルには精油なしでホホバオイル使ってみて。
髪の毛のスタイリングにも活用できますよ!!

◆ラベンダー 10ml ¥1480(Mt.Retour)
やっぱり万能オイルでしょ?
日焼け、やけど、切り傷、筋肉痛、にきび、リラックス、フェイシャルトリートメント・・・。
汎用性が高いから、旅のお供には外せません!!
洗面台に水を張ってラベンダーを数滴、タオルを浸して絞って、冷蔵庫に入れておく。
そうすると、冷たいラベンダータオルの出来上がり。
日焼けの時には最高ですよ☆

◆ティートリー 10ml ¥980(Mt.Retour)
こちらもラベンダーと並んでオススメ精油。
殺菌抗菌作用が高いから、コップの水に1滴いれてうがいもいいね。
精油の原液がノドに付着するので、自己責任でトライしてみて。
絶対飲んじゃダメよーー!!
免疫アップにもなるから、旅先でちょっと具合悪くなったらティッシュに数滴垂らしてお部屋に置いときましょ。
きっと回復早いですよ。

【旅先の芳香浴】

アロマライトを持参するわけにいきません。
やっぱり携帯できるコレよね?

090501_1332~0001
◆カンカンポマンダー ¥840

フタつきの小さなポマンダーなら持ち歩き可能。
旅先でベッドサイドにトイレにリビングに、お好きな場所で芳香浴を楽しんでね。
詳細な使い方はこちら⇒「カンカンポマンダー便利だよー」(現在¥840に値下がりしてます)
ついでに「芳香拡散器を選ぶには」の記事も参考にしてね。

「ポマンダー、置いてきちゃった!」

それなら、ティッシュ。
ティッシュに精油を垂らしておいときましょ。
枕カバーの間に挟むといいですよ☆

もうちょい広範囲に香らせたい?
それなら、コップ。
コップにお湯を張って精油を垂らしましょ。
湯気と一緒にほんわり部屋を香らせます。

え?もっと広範囲??
それなら、お風呂にお湯を張りましょ。
お風呂への扉を開け放ち、お湯を一気にためます。
湯船に精油を垂らせば、お風呂の湯気にアロマの香りを乗せて部屋中を香らせます。
ただし!湿気も部屋になだれこむのでご注意を。
ま、海外のホテルなら湿度低いから大丈夫かな?

ほうら、旅先にアロマを連れて行きたくなったでしょ。
旅の計画立てますか?笑

Tさん、北欧楽しんできてー☆




sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

