

夏バーム、来た!


MOON PEACEさんのプレシャスバームは夏場販売しなくなりますので、代わりのバームを…と思っていたら!
ついにMOON PEACEさんから夏バーム誕生♡

IMG_6866.jpg
◎エナジーファインバーム 17ml 3888円

プレシャスバームよりは固めですが、お肌の温度ですぐ柔らかくなるので伸びもよし。
何より月桃にプラスした「伊予柑」が良い香り!
胃腸も気持ちも元気に導く伊予柑でエナジー満ちちゃう。
お肌の保湿やめぐりもよくなる。
目元口元お顔にまるっと使ってね。
名前は「エナジーファインバーム」。
夏バームください、でも通じます。笑
ちなみに!光毒性の心配ご無用。日中も張り切って使っちゃいましょ☆

夏季限定なのだ。
是非嗅ぎにいらしてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。



やっぱりオーガニックコスメが好き。


ここ最近、ちょっとご無沙汰していたオーガニックコスメ業界の皆様とのご縁がまた深くなって参りました。
もともと、ビューティーに興味のなかった私。
雑誌読む時も美容のページはすっとばしていたような・・・。

そんな私を変えたのは、人生の師匠として敬愛する吉川千明さんとジュリークのエクスフォリエイティングクリームとの出会い。
一瞬で効果実感を得たオーガニックコスメのデビュー品です。

ジュリーク洗顔クリーム

◆デイリーエクスフォリエイティングクリーム 40ml ¥3780 
 これが噂の「泡立たない洗顔料」ですよ。
 アーモンド・オートミール・はちみつなどの成分が角質を柔らかくして穏やかに取り除きます。
 本当にオートミールなどがつぶつぶ入ったペースト状なので、初めて見るとビックリ!
 ちなみに、これでガシガシ顔をこすると赤くなって痛みます。
 あくまでも、お顔に伸ばして手のひらで「押して~、離して~」とゆっくり繰り返してね。
 そんなんで汚れ落ちる?とワタシも思いましたが、洗い流した後の顔はふっくら&ほのかに白い!?
 「何か一つジュリークアイテムを試したい」「効果をすぐに感じたい」ならコレです。

ジュリークの第一号店を青山に出店し、その後オーガニックコスメ業界を牽引していったのが吉川千明さん。
出会いは専業主婦時代。
アロマの勉強をした後、どうせならアロマに関する会社でバイトでもするかーと入った会社がジュリークを都内で数店舗運営する会社だったのでした。
(詳しい経緯にご興味ある方はこちらをご覧あれ⇒http://www.kagure.jp/cosme/beautylife/vol7_1.html
彼女との出会いが人生を変えたと思っています。
いま、出会えているオーガニックコスメや精油ブランドの皆様方は、彼女なしには出会えてなかったのですから。

マツリカを開店してからは、名古屋タカシマヤで開催される「ナチュラルビューティースタイル展(通称ナチュビ)」のコンシェルジュとしてお手伝いをしておりました。
アロマリーディング協会の設立を機に、ナチュビにお手伝いにいくことはなくなっていましたが、久々に先日親友の岸紅子嬢と日帰り弾丸で突撃訪問。

IMG_5273.jpg

紅ちゃんはNPO法人日本ホリスティックビューティー協会(HBA)の代表理事。
千明さんは顧問をつとめてくれています。
世の中は狭い、というか、すべてがつながりあっているんだなあとしみじみ。

IMG_5277.jpg

会場内ではマツリカでも大人気のムーンピーチさんも出店されていました。
超上質なホホバオイルに生の月桃を漬け込んだサーキュレートオイルは愛用者がどんどん増えてます。
あ、残り1本になっちゃったから発注しなきゃ!
うすきさん、ショートカット姿が可愛かった♡

babuの小松和子さんのところでは、先行発売のコンシーラーが103本売れる人気っぷりだったとか。
もちろん、マツリカにも早速入荷致しましたよ。
パサつきと無縁のコンシーラー、誰のお肌にも自然になじんでくれます。
わたしの顔はbabuのBBクリームとフェイスパウダーで出来てますが、これからはコンシーラーも加わりそうです。
目の下のクマ子にね。。

他にも友人でHBAの九州支部長を務める林田七恵さんのHANA Organicが初出展。
大阪支部長でもあるオーガニックボタニクスのかおりさんと隣同士の出展だったり。
懐かしいメンバーやよく会う友人たちに出会って刺激的な数時間でした。
おっと、写真がうまくはりつけられない。。
追って編集します。。。

もちろん、公私に渡り仲良くしている「かぐれ」さんもご出店。
そけい部をしめつけないシルクのパンツが最高でした。
あら、マツリカ店内にかぐれのコスメがクリーム残り1本になってしもた・・・。
相変わらず人気でございます。
(今週中には納品されますのでご安心を)

そんなこんなで、オーガニックコスメ選びにお困りの方は是非マツリカへ。
ホリスティック(全体的)な観点から、あなたに最適なモノをお選びできたらと思ってます。
これからもどうぞよろしくです♡





お肌の不調におすすめオーガニックコスメは?


年末が近づくとパーティー、忘年会シーズン到来。
胃腸がお疲れになると、お肌までボロボロになっちゃうことも!
せっかくの宴シーズンはつるぴかお肌でいたいですよね。

先日、胃腸のお疲れからお顔がぼろっとしてしまったので、久々に定番コスメに戻してみました。
「GLITTER」のオーガニックコスメ特集でもご紹介したこの3つ。

愛用コスメ

1)ミルククレンジング リプレニッシング 200ml¥5076(jurlique)
秋冬の乾燥にはやっぱりこれ。
とにかく香りが最高なので深呼吸しながら、ゆっくりゆっくりお顔をくるくる。
最後にぬるま湯で洗い流して。
ビックリするほど、ふっくらしっとりお肌になります。
クレンジング→石けんというダブル洗顔派には、もっときゅっとなりたい!
と言われますが、きゅっ!って肌がなったら、皮脂と水分のとり過ぎですね。
オーガニック&ナチュラルコスメのファンデーションならばこのミルククレンジングだけで十分に汚れも落ちています。

2)モイスチャーローション 120ml¥3996(かぐれ)
本当にいい香り。
月桃、ローズ、へちま水で出来てます。
日本人が日本人のお肌を考えて作ったコスメ。
「お肌を癒す」がコンセプトのかぐれ。
だから、敏感肌荒れ肌にはこちらをおすすめしてます!
お肌がほっとするんですよね♪

3)リップバルサム ¥2808(PRIMAVERA)
何をつけてもむける唇でしたが、これは大丈夫。
ネロリカシスのいい香り。
適度なうるうる加減なので、グロスとして使ってもいいですね。

そして、角質がたまってきたなあ。ごわごわ感があるなあ。肌がくすんでるなあ。
と思ったら。
ジュリークのこすらない洗顔クリームです。

ジュリーク洗顔クリーム
◎デイリーエクスフォリエイティングクリーム 40ml ¥3780(jurlique)

決してこすってはいけません。
手のひらにつぶつぶクリームを伸ばして、お顔にあてて、押して離してをくり返しましょう。
ゆっくりゆっくりですよ。
数秒押し付けて、数秒で離して、くらいゆっくりね。
こんなんで汚れ落ちるのかな?と半信半疑ながらくり返すこと数分。
小鼻のあたりにもクリーム集めてぺたんぺたんと。
ぬるま湯で洗い流したらビックリですわ。
お肌がワントーン明るく、ふっくら柔らか。
思わず触っちゃう。
高い美容液を使うより、週一くらいで洗顔クリーム使うと良いかも☆

最近、お問い合わせ頂きますが、マツリカは通販も出来ます。
お電話(03-3466-1636)かメール(info@matsurica87.com)で欲しい商品やご相談を頂き、お返事の際に振込先などをお伝えしています。
お気軽に相談下さいね。
尚、オンラインでの通販サイトも只今準備中!!
がんばります☆


◎香りでココロ(潜在意識)をチェック&ケアする「アロマリーディング」の特別セッションも受付中。
 マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。






敏感肌、お困り肌の味方「マルティナのシアーナシリーズ」が登場☆


マツリカ店主はオーガニックコスメのコンシェルジュもしておりまして。
ホリスティックなアプローチで、あなたにおすすめのコスメをセレクトしています(無料です)。
カウンセリングをしていると、ほとんどの方が一年中同じコスメを使っています。
でもね、洋服も衣替えしますよね?
コスメもその時々に応じて、変えていきましょう。

まるっと全部!は大変ですが、ローションだけ、クレンジングだけ、もしくは乾燥激しいときは美容オイルを足す・・・。
いろんなアプローチがあります。
お肌のコンディションだけでなく、その方の生活習慣も含めてお選びしますよ〜。
現在、マツリカではジュリーク、PRIMAVERA、かぐれの3ブランドを扱っています。
全ラインは置いていませんが、お取り寄せは可能。

そんな中、やっと「マルティナ」さんの取扱いを開始しました!!
ドイツのオーガにニックコスメブランド「マルティナ」のこだわりはやはり「クレンジングミルク」。
『マルティナが最終的に目指すのは、クレンジングミルク1本でお手入れが済む肌』
ですよ?!
すごいでしょ?
つまり、マルティナでのお手入れを続けていると、肌リズムが整って、自らのチカラでうるおう肌になれるってこと。
この自信が素晴らしい。

ここまで言い切れるのは中身に自信があるから。
パッケージやデザインもとても簡素。
すべての製品がデメター認定商品というのも素晴らしいですね。
(デメター認定商品は全成分の90%以上がビオダイナミック農法による原材料、残りの10%はオーガニック認定原材料であること、などかなり厳しいオーガニック認証のひとつです)

IMG_7611.jpg
◆シアーナシリーズ(マルティナ)

マルティナにはたくさんのラインがありますが、ここはあえて「シアーナシリーズ」を入荷しました。
これは「ざ・お困り肌」向け!
とあるオーガニックコスメイベントでコンシェルジュをしている際、アトピーや季節の変わり目のトラブル肌の方に「シアーナシリーズ」をおすすめすると、大抵「何つけてもぴりぴりするのにこれは大丈夫でした!」と報告してくれたものです(かぐれも同様の反応あり)。

シアーナという名前でピンと来る方も多いかと思いますが、原料にはシアバターがたっぷり。
ダマスクローズ水の香りも最高。
良質な脂と水、シンプルな処方。
お肌も正常なバランスを取り戻していく感じです。
ふっくらもっちり肌、手に入れましょう!

メイクの落ちはジュリークのクレンジングミルクよりもやや穏やかな印象。
ですので、クレンジングの後はしっかり水分を拭き取って、もう一度くるくるとクレンジング。
夜の二度洗いをしっかりすると、そのまんま寝ても確かにかさつきません。
でも、やっぱりこの季節はローションとクリームで保湿しましょ☆

もう一つの特徴はモイスチャーミルク(乳液)とクリームがあること。
クリームの濃厚さには最初ビックリしました。
「これは必要ないわ」と思ったのですが、実は乳液と混ぜることにより、お好みのテクスチャーにできるのです。
しかも、このクリームには肌の乾燥をしっかりケアしてくれるラノリン(ウールワックス)を配合しているので、もっちりしたお肌に導いてくれるんですね〜。

というわけで、もっちりお肌になりたい方、お困り肌の方におすすめの「シアーナシリーズ」でした。
・クレンジングミルク 150ml ¥3780
・フェイシャルローション 100ml ¥3150
・モイスチャーミルク(乳液)100ml ¥3885
・クリーム 50ml ¥3885

ふう、最近食べ物情報が続いたので、久々「アロマ」「オーガニックコスメ」情報を語ってみました。
是非、ご相談下さいね。

◎香りでココロ(潜在意識)をチェック&ケアする「アロマリーディング」のセッションも受付中。
 リンク先の記事後半に詳細ございます。
 マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
 2/23(日)はアロマリーダー育成講座を開講決定。追加1名のみ募集中(2/10現在)!
◎マツリカのFacebookページ(ほぼ毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。






チリも積もればモア・ビューティー!

【1/17(木)の営業時間】13:30~18:00までの短縮営業となります!お気をつけ下さいませ。


先日、我が人生の師匠・吉川千明さんのおうちにお茶しに行ってきました。

オーガニックコスメ・美容の世界では重鎮といわれる千明さんですが、とーーっても気さく。
さらに美しくてキュートでエレガント!!
一度会ったらみんな惹き付けられちゃうのだ♡

お部屋のインテリアも洋服も紅茶の入れ方ひとつとっても、すべてがチャーミング。
こんな大人になりたいなあ〜〜〜。
(大人だけども!)
って改めて思ったので、帰り道に彼女の著書『一行美容』を購入。

IMG_3258_convert_20130116103309.jpg

本の帯に「女子よ、チリも積もればモア・ビューティー!バスルームに置きたい美容救急本!」
って書いてあるので、素直なワタシはお風呂で読書。

「治すが得意なカレンドラ」「泡洗顔をやめるだけ」「ミルク洗顔のお約束」
などはジュリークの一号店をオープンさせた千明さんだからこその重みある言葉。
この3つはジュリーク好きにはたまらない言葉ね!
カレンドラクリームミルククレンジングリプレニッシングは美肌の基本だよね♡
(マツリカでも扱ってますよ!)

basic careの言葉もいいんですが、私がどきっとするのはmake upやfashonのあたりかな。
「差を生むのは眉のケア」「マスカラは心の活力剤」
スキンケアには興味あるんだけれど、ついmake upは手を抜きがち。
そうかーー、やっぱりマスカラか!

「インナーはファッションのフレグランス」
ひーー!ユ◎クロじゃだめだよね?
「デコルテで魅せるトップスを」
寒いからってタートルネックじゃだめですよね??苦笑

時にあわあわしつつ、非常に刺激になる言葉が110も。
その中で好きな言葉がこの2つ。

「日常のシーンにキャンドルで彩りを」
これは大得意。
だって、マツリカにはcocoroキャンドルを扱っているからね。
我が家はキャンドル天国なんです!

バスタイムにもキャンドル、ほっと一息つきたいときにもキャンドル、お友達が来た時もキャンドル。
間接照明とうまく組み合わせてみて。
自宅と思えないほどのリラックス空間ができますよ。
ちなみに、集中したいときにパソコンの近くにキャンドル灯して仕事する時もあります。
リラックスだけじゃなくて、火の勢いを取り込める、時もあるのですよ。
皆様も日常にキャンドルをとりいれてみて。

そしてこの言葉。
「恋のトキメキは美容液」

最近、お客様から恋バナを聞く機会が増えました。嬉し楽し!
昨年後半からイランイランの人気が高まっているのとリンクしてる?!
女性が女性らしさを取り戻したい、女性としての自分を楽しみたい。
そんな意識に変わっているのをひしひし感じます。
(潜在意識で、ね!)

いいね。
なんだか、2013年はいい年になりそうじゃない?

IMG_2917_convert_20121220215954.jpg

【天の岩戸開きワークショップ】

昨年から何度となく開催してきた虹の騎士EIJIくんとのコラボワークショップ。
やっぱりまだまだ受けたい人が多いようなので2月に開催決定です!
これでまた女性性の解放しちゃって、恋しちゃったりする女子が増えるのかな。ふふふー
詳細は追って告知します。
先日の大阪でのワークショップの感想がEijiくんのブログにアップされてます。
ご興味ある方Checkしてみてね。
天の岩戸開きワークショップin大阪のご感想






sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

