「さくら治療院」で鍼治療。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

さて、ひっそり開催中の「紅茶&アロマの日フェアー」もあと数日でおしまい。
11/12(土)までですよ。
チャヤテテの紅茶、エルボリストリの精油、E-Conceptionの精油とアロマグッズ(一部)が10~20%オフ!
美味しいミルクティやアロマで体調管理、いかがです~??

体調管理といえば!
先日行ってきました「さくら治療院」。
訪問は三度目、施術ははじめて。w

二度目に遊びに行った時、院長の神埼貴子さんに「肝臓疲れてるよね」って言われちゃいました。
もともと肝臓と腎臓があまり元気でないのは確か。
加えて最近やたら眠い!
これって肝臓が弱っているひとつの証でもあるみたい(個人差あるけど)。

てなわけで、VOGUEに掲載されて大人気の「美容鍼」には目もくれず(笑)全身鍼治療をお願いしました。
ワタクシ、全身がちがちだったので普通の鍼だと痛いんです・・・。
「いてっ」となりましたら、すぐに一番細い鍼に替えてくれました。
ありがとう、貴子センセー。

貴子院長は元アスリートでスポーツアロマテラピーを長年実施してスクールも経営してます⇒「プレミナ
昔、吉川千明さんの元でジュリーク認定アロマセラピスト養成講座を立ち上げたとき、筋骨格系の先生として貴子さんに来ていただいたことがありました。
ハキハキと分かりやすく、ワタシの背中にマーカーで筋肉の説明を書いていく姿、忘れません・・・。w

ちなみに、吉川千明さんと神埼貴子さんは美人姉妹。
「さくら治療院」では千明さんによる美容カウンセリングもあるのですよ。
カラダの不調も治してもらって、お肌の悩みも相談できる。
ステキな治療院が恵比寿にできましたよ~。

治療後はウソのようにダルさがとれて元気はつらつ。
治療院から自宅まで歩いて帰っちゃった☆
お腹の具合もよくなって、あの日からずっと食欲モリモリ!フトル?
食べないとエネルギー生まれないからねっ!!

DSC_0638.jpg
(神崎貴子院長とパチリ)

ちなみに、全身鍼をすると美容鍼が8本無料で体験できるということでやってもらいました。
なんと、8本中2本から「お血(オケツ)」が出てきたそうなーー!!きゃー
「お血」とは汚れた血のことですよ。

おかげさまでお顔のくすみは晴れて、ほうれいせんも薄くなり、美容鍼8本で大満足でした!!!
ボトックス注射より効いちゃうって本当ですよ、きっと。
カラダの冷えがまだまだ頑固に残っているから、1ヶ月に一回はメンテナンスに通うことにしました。
後は日常のセルフケアを続行です。

まずは、毎日なるべく湯船に使ってアロマバスソルトで汗かこうっと。

【トリートメントオイルもオススメ】

そうですね、オイルでセルフマッサージもオススメ。
マージョラムで暖めて、ジュニパーで冷え追い出して、クラリセージでゆるゆるに。
なんてブレンドもいいかも。

DSC_0610.jpg

「60分アロマワークショップ」では単発でトリートメントオイルやスプレーも作れますよ。
基本マンツーマン、予約はお客様に合わせますのでお気軽にお問い合わせくださ~い。
⇒「スクール詳細はこちら



PRIMAVERAさんに行ってきました。

◆只今14時~18時半の短縮営業中!
◆お盆休みは特になし。通常の定休日がお休みです⇒【定休日】日・月・第2、4火曜日

月の満ち欠けと心と体が連動しているのは確かなこと。

満月にむかっていく時期って「満ちていく」時だから、心にもカラダにも色々溜め込みやすいんです。
で、今回の私はまさにそんな感じ!
どんだけ自然とリンクしちゃってんのよ!って具合にね。笑

4年目がスタートして、たくさんの皆様に囲まれて嬉しい疲れと、今後のマツリカの展開をどんな風に進めていったらいいのかという焦りと不安も少しづつたまり・・・。
「あー、メンテナンスしなくっちゃ」
って思ってました。

そんな時、ふと時間が出来たので表参道のPRIMAVERAさんに行ってきましたよ。
路面店が出来てから初の来店です!
場所は高校生の時、よく学校帰りに来ていた「cafeバンブー」の前(寄り道禁止だったけどね!)。

店内で色々はなしていたら、ちょうどマツリカのツイートを読んでくれてたところだったそうで。
ツイッターは仕事とプライベートごちゃ混ぜだから、ちょっと恥ずかしい・・・。汗
そして、思いがけない発見が!

「ラ・フロリーナ」の精油がすごくいい!という事実。

ひのき、パイン、ヤロウ、ウィンターグリーン、カモミール、ネロリ、ローズ、ライム・・・。
そしてなによりバツグンだったのが「シャクナゲ」!
香水のベースに入れたら最高だろうな~~☆
まもなく取扱開始しますのでお楽しみに。

そんな感じで店内をウロウロしていたら、「今、スパ空いてます」ってお知らせが!
そりゃ、行くしかないでしょ??

店舗からスパはちょっと離れていて、表参道ヒルズをつっきって住宅街の中を歩きます。
一軒やの2階がスパになって、玄関で靴を脱いであがるスタイル。
2階にはひろーーーいトリートメントルームが1つ。

そう、たった1つ。
広い上に天井も高い。
まるで異国のスパ気分。

DSC_0216.jpg

ベッドを2台並べてカップルでも施術可能だそうです。
そう、2台並べても余裕の空間に1台のベッドで施術してもらえるんですよ。
駅から少し歩くし、ちょっと迷いそうな場所だけど、だからこそ味わえる非日常感があります。

メニューも豊富で選ぶのも楽しいかも。
私はデトックスしたかったので、ちょうど夏のキャンペーン中のメニューをセレクト。
ジュニパーサイプレスシリーズを使った「クリアボディ90分」です。
自分で出来ない背中のスクラブも付いててお得ですよ!

施術も丁寧でリズムがいい!
慌てず、ゆったりしたリズムの施術はせわしない呼吸を鎮めてくれます。
今のワタシにはぴったりの場所、メニューでした☆
満月の日に来れてよかった~~。

そうそう、満月の引き寄せでしょうかね?
懐かしい再会まで用意されてましたよ。
マツリカを開店するにあたり、仕入れるものを決めに青山一丁目にあった昔の店舗にお邪魔したことがありました。
そのときに接客してくださった方とスパで再会できたのです!

あの時は「マツリカってお店をオープンする」相談だったけど、3年振りの昨日は「マツリカをcafe付きの店舗にしたいんです」って相談。
3年という時間、続けてきたからこその話。
ツライこともたっくさんあったけど、頑張ってきてよかったな。
本当にそう思います。

そして、ここからが勝負です!笑
いろんな意味で「自立心」が問われそうな2011秋冬!!
酷暑でへばりそうになったら、トリートメント受けたり、人と話したり、遊びに行ったり・・・。
バランスをとりつつ少しづつ、これからのマツリカを育てて生きたいと思った今日でした☆

さ、明日16日(火)から今週のマツリカはスタートです。
今週はどんな出会いがあるのかな!
3周年記念セール」も続行中だよー。

DSC_0215.jpg
PRIMAVERA ORGANIC SPA


アロマ+すいな=Kaccoでゆるゆる!

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

 自分は何のために仕事をしてるのか?

 何をしたいのか?

 何のために生きるのか?

そんなことを、この3カ月で自問自答した人は多かったのではないでしょうか?
今日、6月11日であの震災から3カ月です。
「むき出しの本当の自分」が良くも悪くも出てきた3カ月ではなかったでしょうか?
実際、さまざまな人生の転換期を迎える人たちがたくさんいます。
私自身もたくさんのことを感じ考えて来ました。

そんな中での答え。

「いいと思ったモノゴトをみんなに知らせた~い!!」

これがワタシの原動力!
これに基づいて動こう!!ということ。

出会った時「わー、いいな!」って思うと、ワタシの中にキラキラ液体が流れるようなそんな出会い。
そういうモノゴトたちを皆様にアウトプットする時、すごく楽しい循環が生まれるんです。
だから、この先も「いいな!!」のキラキラをたくさん経験して、それをどんどん「マツリカ」という場所を通じて表していきたいなと思います。

そんなわけでマツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」としてオープンしたけど、ハーブティー、フラワーエッセンス、お菓子、キャンドル、天然石アクセサリーなども取り扱ってきました。
今後も「こだわりなくいいモノゴト」を発信し続けていきたいと思ってます☆

【というわけでオススメサロン!】

取り扱いできるモノではないけれど、「いいな」と思った情報も発信したいな。
久々に「オススメサロン情報」だよ!

池尻大橋駅から数分、マンションの一室にそこはあります。
ドアを開けて中に入ると落ち着いた雰囲気といい香りがお出迎え。
トリートメントルームのベッドサイドにはこんな照明が。

110507_1858~0001

なんとこれ、サロンのオーナー、ケイコさんのご親戚の手作りですって。
もともとジュリークのサロンの店長をしていたケイコさんだけあって、お部屋の中は最低限の設備でありながらとてもセンスがいい!!
ちなみに、彼女はワタシが事務局をしていたパスカルコミュニケイションズ主催のジュリーク認定アロマセラピスト養成講座(現在はありません)の第2期生。

OLをやめて単身上京し、スクールで腕を磨き、ジュリークのサロンで働いていました。
そこで満足しないのが彼女のすごいところ。
ある時、「整体も勉強したいんですよ」と相談を受けて、即こちらを紹介しました。

中医学研究所

中国のスイナと呼ばれる療法を教えてくれます。
院長の孫さんは家族ぐるみのお付き合い。
昔「紀香本(藤原紀香さんの本)」にも載ってましたが、孫さんの技術はすごすぎる。
痛いけど効きますので困ってる方、行ってみては?

そんな孫さんに直接指導を受けたケイコさん。
その後ジュリークを退職し、プライベートサロンを池尻大橋にオープンさせました。
肝心の施術は・・・・・最高に決まってる!!!

だって、ジュリーク仕込みのアロマトリートメントに孫さん仕込みのスイナですよ?
いいに決まってる!!
どうしようもなく滞ってる方も、美容目的の方も、どちらもいけます。

使用しているオイルは「E-Conception」と「ジュリーク」。
E-Conceptionはマツリカで調達してくれてます。
ワタシは先日このE-Conceptionの「ペインリリーフ」を使ってマッサージしてもらいましたよ。
いやあ、効きますなこの香り☆
ペインリリーフの良さを語った以前のブログも見てね⇒「痛みにはペインリリーフ

「アロマが好きというより、とにかくマッサージするのが好きなんですよお」
と、昔ケイコさんが言ってました。
そんなマッサージ大好きケイコさんのトリートメント、一度経験してみては?

KaccoのHP
ご紹介制なので「マツリカで聞きました」って連絡してね~!

110507_1901~0001

こちらはKaccoのどこかにある風景。
右に写ってるのはこれまたケイコさんのご親戚お手製の鏡だって!!
どんだけクリエイティブ一族ですか!?
さて、どこにあるか探してみてね☆


ビオ・パスカルで「バラ療法」。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄りくださいね!
◆年内は12/25(土)までの営業となります。

先日、姑の誕生祝いに白金台の隠れ家サロン「ビオ・パスカル」にやってきました。
マンションの1階なのですが、非日常感を誘うこんなステキな門をくぐって中へ入るんですよ。

101213_1230~0001

写真は最後のお見送りの場面。
担当してくれた大塚さんと灘山さんです!
寒いところ、わざわざありがとうね。

この門をくぐると手入れされた中庭があり、2つのお部屋はそれぞれ窓から中庭を見られるのですよ。
101213_1032~0001
トリートメントは目をつぶっちゃうけど、やっぱり入室した瞬間外の光が見えるのって気持ちいいものです。

今回お願いしたメニューは美容業界で話題の?「バラ療法」。
最初から最後までバラづくしのフェイシャルコースです。
「顔だけでこの価格高くない?」って思うかもしれませんが、これが全身トリートメントに匹敵するんだから!

最初のヘッドマッサージに始まり、丁寧なクレンジング、そしてダイナミックかつ繊細なマッサージ!
フェイシャルのマッサージは∞を描くように、流れるような手技で行われます。
肩こりをカウンセリングシートで主張していたワタシには、背中の方からぐぐっと手をいれてほぐしてくれるのが痛気持ちよかったです!

そのうちに、フェイシャルだけを施術しているはずなのに、内側からポカポカと全身温まっていくのを実感できるハズ。
そうはいってもワタシの足が冷たすぎだったので、担当してくれた灘山さんは、より効果が出るようにとカイロ(名前忘れちゃった)で足先を暖めながらマッサージしてくれました~!

こういう「気づかい」が出来るセラピストさん、いいですよね!!
マニュアルだけに頼らず、お客様のためにさりげない「プラスα」。
これが「ホスピタリティ」だと思います。

ちなみに、「バラづくし」といっても濃厚なバラではなく、バラの花畑にいるような自然な香り。
優しい気持ちになれますよ。
姑世代へのプレゼントにとってもオススメ!

次の日、血行がよくなって頬がバラ色に。
さらに、一番調子がよかったのはそのまた次の日!
首筋の老廃物も流れたせいか、ブツブツしていたお肌も滑らかになりました。
皆様も是非お試しアレ☆

こちらのサロンはワタシの師匠・吉川千明さんのサロン。
現在は美容家・オーガニックコーディネーターとして活躍中の千明さんですが、実はジュリークの日本第一号店舗を青山に開いたのも彼女。
だから、ビオ・パスカルではジュリークを使ったメニューもあるんです。

いつも新しいものを取り入れる千明さんのサロンだけあって、日々新しいコースメニューが出来てくる。
でもそれが不思議と「ビオ・パスカル色」にきちんと色づくのは、やっぱりセラピストの質がいいからですね。
さっすが~~!!

【最後までバラづくし】
トリートメント後は落ち着いたお部屋の中に小さなお盆が運ばれてきます。
黒糖とデトックスティー、そして小さなコップにはバラの花??
実はオーガニックハチミツにバラのつぼみを漬け込んだ「バラのはちみつ」をお湯で溶いたものが出されるんです。
ほんのりバラの香りですごーく美味しいはちみつ。

お客様から「どこで売ってるの?」と聞かれるそうで。
そんな時にはこう答えましょ!

「代々木上原のマツリカさんで売ってます」って(笑)!!

お後がよろしいようで☆

101213_1029~0002

ビオ・パスカルHP
吉川千明HP

子犬とライブとトリートメント。

◆明日(21日)からマツリカの営業開始です。
 が、営業時間は13:00~18:30のままですので、ご注意くださいね☆




遅めの夏休みは「子犬」「ライブ」「トリートメント」でほぼ終わりました。
まずは、子犬!
チップさんの子犬3匹は順調にすっくすく元気に育ってます!!
ほら!!!

子犬0918

一番下と真ん中が超お転婆な女の子たち。
一番上に顔のっけているのが、チップにソックリな男の子。
もうすでに、走る走る&かじるかじる!
お相手のお宅は、自宅出産&子育てが3回目なんですが、今回が一番元気で可愛いんですって。
なんか嬉しいなあ~~。

女の子のどちらかはママ犬のお家で飼われますので、いずれ看板犬としてデビューしますよ。
ママであるバロッサちゃんのお家は代々木公園前でカフェレストラン、プリザーブドフラワーのお店「dance」を経営しています。
ワタシもよくチップと一緒にご飯食べにいってます!
あ、マツリカのパーティーはいつもココです⇒「dance

そして、「ライブ」は谷山浩子さんのコンサートに行ってきました!
その名も【猫森集会】!!
耳とシッポをつけないと入場できないんですよー(ウソです)。

大好きな岩男潤子さんがコーラスゲストとして参加されるということで見に行きました。
ちなみに、ご一緒にシンガーソングライターの相曽晴日さんも出演されていたんですが、晴日さんとのご縁も面白いんです。
とある日にマツリカの常連Mさんが来店し、音楽の話から何気なく潤子さんのことを話したら・・・。

「ワタシ、その方と一緒に石けん作ったことあるわ」って!
Mさんと晴日さん、潤子さんの3人でお友達Tさんの家で石けんを作ったそうな!!
そんなこんなで不思議つながりのお二人が一緒に出るコンサート。
生で二人が揃っている姿を見て、なんか感動。

もちろん、谷山さんの歌と曲も「不思議ワールド炸裂」ですごかったです。
「本当は怖いグリム童話」を地で行くような・・・。
だって「♪人魚はあるけな~~い、アナタは歩けるぅ~♪」ですから!!
中には暗くて重い歌詞もあるけど、それがスッキリした気分になっちゃうのは谷山さんのホッコリした人柄なのかしら??
恐るべし「谷山ワールド」、ハマリそうで怖い・・・・。

そしてそして「トリートメント」はアユスさんに始まり、純子さんで〆ました。
純子さんのトリートメントについては、あああ、また長文に(涙)
夜に、明日からの「秋の茶葉」を報告する予定なので、その時に続きを書きますね!

では、遅めの夏休みのとどめに「代々木八幡さま」行ってきます☆
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: