「音浴じかん」でした~!

せっかくのお休みだったのに、しとしと雨が降っておりました・・・。
休みとはいえ、日・月と久々に「音浴じかん」(赤ちゃんとママ&パパバージョン)が入っていたので、ピアニスト愛知とし子さんのご自宅のある東新宿に行ってまいりました。

みなさん、ピアノの下にもぐって音楽を聴いたことあります??

とし子さんの計らいで、演奏中のピアノの下に赤ちゃんたちが!
最初はビックリするみたいですが、その後はとってもご機嫌☆
ワタシも開場前にもぐらせてもらいました~!!

上からの音のシャワーはもちろんですが、予想外だったのは下からの振動。
上下から音に包まれて、まるでまあるい音の玉の中にいるみたい。
ご興味のある方は、とし子さんのサイトエルーデ☆キッズのサイトをご覧下さいね!

【最近のお気に入りおやつ】

最近のお気に入りおやつは「はらドーナッツ」。
目黒通りに出来てからは、犬の散歩がてら行くことが増えました。
甘すぎず、生地の味がきっちりして、なおかつサクッとしてるのがポイント。

しかも、揚げたては本当に美味しい!
揚げたてに出会ったら、我慢しちゃだめでしょ??

090928_1139~0001

散歩しながら、あっという間に2個完食です!
やっぱり揚げたてはうまいっ☆
皆様もご近所に「はらドーナッツ」があったら、是非揚げたて狙ってね~~。

さて、明日から今週の営業がスタートです。
あいにくの雨予報ですが、matsuricaは代々木上原駅前なので是非遊びに来てね。
雨だと空いているので、じっくりゆっくり選べますよ!

音浴じかん&カンボジアのクロマー。

9/19(土)はピアニスト愛知とし子さんとの企画「音浴じかん」でした。
この日はちょうど「新月」ということで、新しいスタートのためにアロマとピアノでたっぷり癒され、いいエネルギーをチャージしてもらいました☆

今回はリピーターの方とはじめてさんが半分くらいの割合。
あんなに間近に生のピアノをゆっくりとリラックスして聴ける場所があるだろうか?
しかも、美味しい菜食ディナー付き!!

090919_2027~0001

じゃーん!今回は愛知さん特製の「ベジカレー」!!
水を一切使っていないそうです。
スパイスがいっぱい効いていてすごく美味しかった~☆

ピアノ演奏後は、ワタシから忙しい皆様へアロマを使ったセルフケアなどをお話させて頂いてます。
ディナーの合間に参加者さんの交流もあり、なんだかとっても贅沢なじかん・・・。
次回開催は「マツリカ☆チベ体部」のブログか、愛知とし子さんのHPをチェックしてくださいね。

今回の「新月」は本当にいいスタートになりそうです!!

さて、次の日はマツリカ定休日。
中学からの親友が妊婦さんになり、久々にランチをすることに。
彼女はローフードやヨガのインストラクターもしていて、いつもアクティブ!

菜食な彼女とのランチ、どこにしようかな?
結局、マツリカから徒歩2分のカフェ「試聴室」に行くことに。
ベジ対応というわけではないけれど、油を一切使わないカレーに野菜をトッピングしてもらえます。
(ん?2日続けてベジカレー???)

もともと一軒家を改装したつくりなので、玄関で靴を脱いであがります。
そんな「試聴室」、店内でイベント展示などを開催しており、今は「光おどるカンボジア」という、カンボジアの写真展&クロマー(カンボジアの布)の展示販売などをしています。

日曜日はちょうどその写真をとった「森田わかなさん」が来場しており、クロマーの使い方などを詳しく教えてもらいました。
まずは、腰にくるくるっと巻きつけてみたり・・・。

090920_1437~0001

赤ちゃんが産まれたら、スリングとしても使えるし、エプロンみたくも使えるんですって!
ワタシがふと手にしたのは小さめサイズのクロマー。
首に巻いていたら、森田さんが「アナタは頭に巻くと似合うわよ」。

くるくるっと器用に頭に巻きつけてくれました。
写真は森田さんのブログをご覧下さいませ~!
ジーンズの腰に巻きつけてみたり、ショールとして使ったり、風呂敷のように使うことも可能!
ワインをクロマーで巻いて持参して、帰りは首に巻いて帰るなんて、エコバックいらずでいいよね。

森田さんの娘さんも自由な感じですっごく可愛い!
期間中、また会いに行こうと決めました。
また、クロマー買っちゃうかも・・・。

光おどるカンボジア」写真+クロマー展は~10/18(日)まで。

【マツリカから試聴室までの行きかた】

マツリカの角を右に曲がり、2つ目の交差点(四差路)の一番左の道をまっすぐ(途中のバレエ教室が目印)。
バレエ教室の先で道が二股に分かれますが、そこで右を見上げれば、一軒家にみみづくの絵がありますので、そこが「試聴室」ですよ~☆

【帰宅してからターバン巻きを練習しました】
090920_1555~0001
どうだろ?

イベント続きな日々。

この1週間はイベント続き!

まずは、「マツリカ夏のオリジナルティー」の開発からスタート!
前回のブログに書いたように、営業の合間に何度も試飲を繰り返して、やっと完成。
【トロピカルミントティー】20g ¥520は、無事に28日(木)から新発売してます☆

そして、26日(火)はピアニスト愛知とし子さんの自宅サロンにて「音浴じかん」がスタート!
ピアノとアロマの癒しの時間は、「大人向けにもやって!」というリクエストが多く、現在調整中!
最新情報は「エルーデ☆キッズ」のHPをチェックしてね。

28日(木)は、お待ちかねの「初夏のマフィン祭り」開催!
「dans la nature」あいざわさんのマフィンたちがやってくるということで、お取り置き依頼も殺到でした。
さらに、焼き菓子だけでなく冷たいデザート「パンナコッタ レモンジャムかけ」まで登場!
イートインの「パンナコッタ」はこんなカワイイ瓶に入ってました~。

090528_1512~0001

お手製レモンジャムと甘いパンナコッタ、そして「ダージリン特別栽培」のハーモニーは最高!
いつもはフレーバーティーが人気のマツリカですが、たまには「ダージリン」もいいですよ☆

締めは本日31日(日)、「音浴じかん」の第二回が開催されました。
今回は日曜日ということで、ほとんどがパパ&ママ&お子さま連れ!
とーっても気持ち良さそうにみんなうっとりと演奏に聞き入っていました。

私も思わずリラックスして、とし子さんの生のピアノ演奏をじーっくりと味わえました☆
ピアノ演奏の後には、ちょっとだけ「アロマのはなし」をさせて頂きました。
最後はとし子さんのお手製「菜食ランチ」とハーブティーでおなかも満足!

ちなみに、ハーブティーはマツリカ一番人気の「フィメールティー」をお出ししました。
健康茶として知られるルイボスにオレンジの香りを付けたとっても美味しいハーブティー。
ラズベリーリーフがブレンドされているので、母乳の出を良くしたり、生理痛を緩和したりと「女性」に嬉しいハーブティーなのです!
(意外と男性ファンも多し!!)

しかも、無農薬&ノンカフェインなのが更に嬉しいポイント。
もともとはS袋のみでしたが、お客様からのリクエストでL袋も作ったんですよ。
まだ飲んだこと無い方、是非オススメで~す!

明日月曜日も定休日。
いろんな新商品の調達にかけまわってきますので、お楽しみに☆

「音浴じかん」でした~☆

本日はピアニスト愛知とし子さんの企画『音浴じかん』でした。
赤ちゃんや小さなお子さまがママやパパと一緒に、生のピアノ演奏を楽しめるイベント!
ワタシは当日の「アロマ&ティーコーディネート」を担当しました☆

面白かったのは目の前で弾かれるピアノの音に、みんな反応しどころが似ているということ。
「月の光」は第一音で「ピタッ」と動きがとまって、みんな静か~に聴いていました。
「トルコ行進曲」は楽しそうに足をバタつかせたり!

今日はお迎えの「香り」を焚いていました☆
「わ、いい匂い~」と反応してくれると、こちらも嬉しくなります。

090518_1213~0001
(お迎えの香りは基本の「アノ香り」。日曜日の方向けにナイショ!写真はイメージカットです)

香りはすぐに慣れてしまうので、部屋に入った瞬間だけ「香り」を感じたという方も多いかも。
でも、確実にココロやカラダにはじんわり効いてるんですよ~、不思議ですね!

ほんのすこーしだけ「アロマのお話」をさせていただきました。
やはり「インフルエンザ対策」は皆様気になるようですね。

「ラベンダー&ティートリー」の芳香浴や石けんなどがオススメです!
市販の液体ソープボトルに数滴ティートリーを混ぜてしまうのも、即できるコトの一つ。
(よくかき混ぜてね)
出来ることから無理なく&楽しく「アロマ」を生活に取り入れて下さいね~!!

とし子さん手作りの「菜食ランチ」も大好評。
食後は「フィメールティー」をお出ししました。
ルイボスティーにオレンジの香りをつけたハーブティーはマツリカでも人気No.1ハーブティー!

ラズベリーリーフも入っているので、母乳の出を良くしたり、生理痛を緩和したり、
まさに「フィメール」ティーなのです☆
でも、オレンジ味でさっぱりしてるので男性にも人気なんですけど!
ご要望に応えて、Lサイズもご用意してます。

「音浴じかん」は次回は31日(日)。
31日は日曜日だけあって、パパさんの参加も多いとか。
ちなみに、「女性だけでも参加したい!」というリクエストにもお応えしていく予定!
決まり次第、ご報告します☆

【あさっては「マフィン祭り」】

待ちに待った(私が?)、「dans la nature」あいざわさんの「マフィン」が食べられる「マフィン祭り」。
お取り置きのオーダーは先程18時にて締め切りました。
もちろん、当日もお菓子はありますのでご心配なく!
(ご希望のモノが売り切れのこともあるかもですが・・・)

さ、当日はあいざわさんと一緒の「ふたり店長」です☆
お楽しみに~~!

親子で「音浴じかん」楽しみませんか?

「音浴じかん」とは、赤ちゃんや小さなお子様と一緒に家族で楽しめるピアノの時間。
ピアニストの愛知とし子さんが、子育て応援の一環として行う活動です。

通常の公共施設では、やはり周りに気を使ってなかなか演奏を楽しむ余裕がありません・・・。
でも、この「音浴じかん」は彼女の自宅兼サロンで開催されるので、周りを気にせず、自由にのびのびと過ごすことが出来ます!

と、ここまでは他にもありますが、彼女がすごいのはこの先!
『五感を全部使って、楽しんでもらおう!』ということで、色々と考えちゃいました。

・聴覚・・・ピアノの生演奏で美しい音色を心や体でいっぱい浴びましょう!
・嗅覚・・・アロマの香りに包まれて、赤ちゃんやママも深い呼吸でリラックス
・視覚・・・赤ちゃんと見つめあってアイコンタクト
・触覚・・・ママの手で足裏を優しくタッチングで親子のスキンシップ
・味覚・・・体に優しい菜食ランチとハーブティーでデトックス

アロマの香りに包まれながら、生のピアノ演奏でうっとり・・・。
演奏後には、使用したアロマの解説と、子育て中に簡単に取り入れられる「アロマの楽しみ方」も紹介。
そして、お待ちかねのおいしくてカラダに優しい菜食ランチ☆
食後は子育てママ&パパさんにオススメのハーブティーまで楽しめちゃう!!

すごいでしょ?
もちろん、「音浴じかん」の「アロマ&ティー」のコーディネートはワタクシが担当させて頂きます☆
日程など詳細はこちらをご覧下さいませ。
エルーデ☆キッズ 「音浴じかん」

ワタシも初めての試みですが、今からすーっごく楽しみにしています!
マツリカのお客様もご興味ある方、是非参加してみてね。

【ママつながりでご紹介!】

ただいま、ベビーアロマ商品は品切中・・・。
ということで、ご紹介するのは「マタニティオイル」!

090226_1341~0001

写真左)「妊娠線予防オイル」 予防に役立つ栄養たっぷり植物オイルがブレンドされています。
     精油は入ってないので、妊娠初期からいつでも使えます!

写真右)「スージングオイル」 硬くなった背中や腰に塗って、コリをほぐして!
     ラベンダーの精油入りなので、妊娠12週を過ぎてから使用してね。

こちらの2つの「マタニティオイル」ですが、実はパッケージデザインが変更になりました。
というわけで、旧デザインの商品を20%オフにしています!
¥1890→¥1512 
お得なこの機会に是非どうぞ。

ちなみに、マタニティさんじゃなくても使えますよ~。
特に「妊娠線予防オイル」ってことは・・・・・・・、「シワ予防」にもいいってことでしょ?
「パルマローザ」「ネロリ」「ローズウッド」などを加えて『美容オイル』にしてもいいんじゃない!?
と、思いついたのでした。

さて、マツリカはGW中も通常営業しています。
明日は月曜なので定休日ですが、5日(火)以降はやってます☆

そうそう、5日(火)1時から2時まではアロマ講座「浄化スプレーを作ろう!」を開講。
ゆーっくりのんびり相談しながらお買い物を楽しみたい方は、この時間を避けてね!
GW後半、よかったら遊びにいらしてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: