

2016年もよろしくお願いします☆


◎年始は1/8(金)からスタート。もちろん「中身の見えてる福袋」ご用意します!

2016年がはじまりました!
今年はどんな年にしたいですか?
私は、漢字一文字で表現するなら『動』の年にしたいと思っております。

matsuricaが「アロマと紅茶のセレクトショップ」として、2008年に開店してから8年目になります。
代々木上原駅前のこの小さなお店に、いつの頃からか「東京に来たからマツリカに行く」とわざわざ来て下さるお客様が増えたのはとっても嬉しいことでした。

「他でも買えるかもしれないけど、なかなか他にないもの」
「見て可愛い、いい匂い、美味しい→結果的に自分の心と体に良い、地球にも優しい」
「作り手の顔と想いが分かるもの」

そんなプロダクトをセレクトしております。
これからもその流れはとめずに、更に魅力的で持続可能なモノを扱っていきたいと思います。

そして、昨年の大きな出来事は「マツリカまつり」開催。
普段のマツリカでは扱えない「アート、フード、コスメ」の分野からセレクトしたモノゴトが集うマルシェ。
想いが同じ代表者の皆様とつくりあげた「場」はとにかく居心地よく、
「こんな場を作りたかったんだ」という隠れた自分の欲求に気づくことができました。
今年は数回開催したいともくろんでおります!

そこで、遅ればせながら「マツリカまつり」の模様をご紹介。
次回はワークショップにも力をいれたいな。
次回は春かな〜??

IMG_8622.jpg
準備中の様子。どんな「場」が出来上がるか?
特におおきな指示もなく、各自の自主性にお任せしました!

IMG_8564.jpg
国産非加熱はちみつの「トネノワ」さん。
あまりに人気だったのでその後マツリカでも引き続きお取り扱いしております!
蜂に無理をさせず、自然のままを感じられるはちみつ。

IMG_8556.jpg
右が大人気だったsatomi craftsさん。私もいつも愛用してるイヤリング!
左は双子出産後初の公の場に出て来たChocoRekoの玲子。おめでとう!

IMG_8550.jpg
絵描きの奥山知佳さんの絵の展示。その前に置かれた双子ちゃんの乳母車。
まるで映画みたい!とため息もの。。

IMG_8567.jpg
オーガニックコットンの締め付けない&美しい下着「循白lingerie」さん。
これまた後ろの奥山知佳ちゃんの絵と荒井雄子さんの花雑貨との親和性がステキ!

IMG_8645.jpg
循白さんのテーブル下から飛び出してくる男の子。笑
子どもが自由に行き交う、それを大人が見守る。
「子どもはみんなで育てる」そんな理想が現実になった光景が嬉しかったな。

IMG_8565.jpg
Tyetさんの美しいクリスタル。「石ってどう扱うの??」と興味津々な方も。
精油もそうですが、石も自然物。自由におつきあい下さいね。
そのキッカケに「マツリカまつり」がなれたなら、とっても嬉しいです!

IMG_8573.jpg
たくさんのお客様が集いました。いい空気感!

IMG_8555.jpg
こちらMOON PEACHさんのブース。
開発者であり代表のうすきさんと直接お話しながら買い物ができるのっていいですね!

IMG_8588.jpg
奥山知佳さんの絵に、TyetのMINAさんが石を配置、それを見ながら私がライブでアロマブレンド。
このインスタレーション、めっちゃ楽しかった。またやりたい!!


という訳で、2016年のmatsuricaもどうぞよろしく☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。




【お知らせ】只今、メールの送受信が不通になっております


10/4.5「マツリカまつり」にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしいプロダクトと人、お客様に恵まれ、
あの日に帰りたい、、と思っちゃうくらい良き空間になりました。
次はいつ?とお声いただいてますので、近いうちに出来たらいいなと思ってます。
詳細レポートはまた今度。

そして、お知らせ。
お店のメールアドレスが現在不具合で送受信出来ておりません。
「返信ないなあ」とお困りの方は、恐れ入りますが営業時間内にマツリカまでお電話下さいませ☆
よろしくお願い致します。

03-3466-1636
営業時間:13:30-19:00
定休日:日、月、第2&4火曜日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカの通販サイトが出来ました☆→http://matsurica.shop-pro.jp
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

【長期お休みのお知らせ】9/20-10/1はお休みです。


8年目を迎えたマツリカ。
マツリカのおかげでたくさんのヒトとの出会いとお仕事に巡り会いました。

「香り選びから心の状態をみる」アロマリーディング®を体系化し、
一般社団法人アロマリーディング協会を立ち上げたり、
オーガニックコスメやフードを扱うブランド様とのつながりが多くなり、
昨年からはイベントでのマルシェ出店のキュレーションなども依頼を頂くことが増えました。
omron式美人部での温活コラム(最新は「漢方オリジナルティー」)など執筆依頼も少しづつ。。。
念願のネットショップも開設しました。

すべて「matsurica」からはじまったコト。
ここでの出会いに感謝しつつも、今とまったく違う場所に身を置いて、新しい刺激に触れてみたい。
カラダのお疲れもとりたいな〜。
ということで、しばしのお休みを頂くことになりました。
って、前置きが壮大ですが再開は10/2(金)。
わりとすぐに戻ってきます。w

またのお越しをお待ちしております。

matsuricaオーナー
笹本英恵

<雑誌掲載のお知らせ>
現在発売中のリンネル、「リンネル温め部」特集にて温活のオススメアイテムをご紹介しています。
マツリカでも人気のコスメブランドMOON PEACHのうすきさんも登場しています。
是非ご一読下さい。
IMG_7881.jpg
IMG_7883.jpg


【イベント出店】9/12.13 Holistic Beauty Life 表参道 に出店します☆


【HBA Holistic Beauty Life 表参道 に出店します】

9/12.13に表参道で開催されるホリスティックビューティ協会のイベント。
マルシェ関連のキュレーションなどお手伝いをしておりますが、matsuricaとしてもブース出店するんです!
通常扱っているオーガニックコスメやハーブティもいいけど、やっぱりここは「ライフスタイル提案」がいいね。
ということで、素敵なモノゴトを扱っている友人達にお声掛け。
即快諾。
デザイン力、決断力、人間力、優しさあふれる皆様とこんな形で仕事できるなんて嬉しい。
こんな形でステキなアイテム達をPRできるなんて嬉しい〜〜♡

『それに触れることで、自然とホリスティックな生活へと導かれるようなアイテム』
が揃います。いつもと違うmatsuricaに会いに来て下さいね。

IMG_7446.jpg

<日時> 9/12.13 11:00-18:30
<会場> commune246(入場無料)

<matsuricaブースの皆様>
①生命の樹と真珠の口紅 http://colorfulorganic.jp
②hitotoki(花雑貨)https://www.facebook.com/hitotokico?fref=ts
③循白lingerie(美しい下着)http://junpakulingerie.wix.com/junpakuhappy
④一般社団法人アロマリーディング協会 http://www.aroma-reading.com


①生命の樹と真珠の口紅(口紅)

11058528_977067545698810_8380769793090698023_o.jpg

代表を務める山本ゆきさんの愛とこだわりが詰まった手作り口紅が登場!
生命の樹と言われる栄養満点なモリンガの種から採取したモリンガシードオイル、
愛媛県の真珠粉を使ったナチュラルな口紅。

シンプルな手作り口紅と思いきや、中身はとっても贅沢!
「やっと唇がむけない、荒れない口紅に出会えた!」
と大好評。
イベント時はテスターも用意しますので、リップ難民のあなた!是非トライしてみて。

<生命の樹と真珠の口紅の特徴>
・有機認証の植物オイル使用
・マイカ、酸化鉄などのミネラルで色づけ
・モリンガシードオイル使用
・真珠粉使用
・お子様用のリップクリームとして
・プレゼントにも喜ばれるカラフルなデザイン
・石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、パラベンなど不使用

個人的にオススメはお子様用のキッズピンク。
最近のおしゃまなお嬢様達に小さい頃からアヤシげな成分満載の口紅は使って欲しくないですよねえ。
これは見た目はピンクだけど、色はつきません。
でも本人達はおしゃれした気分が味わえる♡
リップクリームとしても優秀ですよー。

②hitotoki(花雑貨)

リーダー的存在のhitotokiの荒井雄子さん。
ハーブやお花を使った美しい料理やライフスタイルに目がいきがちですが、本業はお花のプロ!
長年某有名お花やさんで講師を努めて来た彼女。
今回は主にアートフラワーを使った花雑貨をご用意頂きます。
当日のmatsuricaブースのディスプレイも雄子さん主導で参ります!

IMG_7108.jpg

お花を使ったキュートなカチューシャ、
ネックレス、カゴバッグ、指輪。
まるでそこにお花が咲いてるような。
見るだけで、つけるだけで、気持ちも優しくなっちゃいますね。

IMG_7304.jpg

ちなみに、先日matsuricaの7周年祝いに頂いたカチューシャ↑。
オトナでもお花を頭にのせて大丈夫。
大丈夫、だよね?w
シックで可愛い感じもお手の物!
さらに、打ち合わせ時にひらめいた「お花の手鏡」が個人的にすごーーーく気になってます。
絶対に可愛い!乙女心が刺激されるなあ。

③循白lingerie(美しい下着)

「鼠蹊部をしめつけないゆるみパンツ」
血行をよくして、カラダをあたためるので冷えとりや温活のアイテムとして人気。
ふんどしパンツやひもパンツ・・・色々あるけどデザインがいまいち。って思ってませんか?
それ、誰かの前でみせられる?
思わず誰かに見せたくなっちゃうのがこちら♡
(omron式美人で担当してる温活コラムで写真使わせて頂きましたが、大反響だったもんね!)

IMG_7080.jpg

コットン100%のうつくしさ。
デリケートゾーンはオーガニックコットン。
黒リボンはシルク。
身につけるとカラダがあったかくなる。と評判です。

見た目だけじゃなく、裏に流れるストーリーもステキ。
イベント中は代表の幸子さんと妹さんがmatsuricaブースにおりますので、是非直接お話を聞いてみて。
美しく繊細なパンツ達、当日はどんなデザインが揃うのでしょうか?
「購入検討していたけどネットだといまいちサイズが・・」
というあなたも、実物を見て触って決められるチャンスです。
(主にネットでしか販売してません)

④一般社団法人アロマリーディング協会

もちろん、私が代表を務める一般社団アロマリーディング協会もmatsuricaブースに出店です!
アロマリーディング®のセルフキットをブース内でご体験頂けます。
基本的に説明書を読みながらセルフで行って頂きますが、
認定アロマリーダーか私がブースにいる場合は簡易説明をさせて頂きますね!
アロマロールオンボトルもイベント価格で販売しております。
¥2268(税込み)⇒¥2000(税込み)

ARイメージカット①

<ワークショップ情報 9/12(土)17:30~18:30>
香りで心の声を聞いてみませんか?
香りに対する反応には「今の自分」をみつめるヒントが隠されています。
8つの香りで「今の自分」を把握し、香りのチカラで「なりたい自分」へアプローチしましょう♪
アロマリーディング協会の代表によるセミナーと、認定アロマリーダーによるマンツーマンの読み解きセッションが体験できます。

[講師]協会代表理事 笹本英恵
[料金]1000円
 
お申し込みはこちら⇒http://peatix.com/event/64439

【その他のご案内】
matsuricaブースだけでなく、大好きな友人たちもマルシェに出店します。
ステージイベントに出てくれる発酵兄妹も!
表参道で「こうじのうた」歌っておどっちゃうんだよーー。詳細は別投稿をお待ちあれ。

*エコバックと現金(カード決済ナシ)持参大歓迎〜♡
*HBAのイベントページから表参道オーガニックmapと当日のイベント案内を掲載した「map」のダウンロードも出来ます。mapはmatusricaでも配布してます!

*好評頂いてますmatsurica netshopはこちらから!オススメアイテムはトップページに。
http://matsurica.shop-pro.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

9/12「こうじのうた」を表参道でおどっちゃお☆


*9/3(木)は13:30-18:00までの営業となります。
*9/12(土)はHolistic Beauty Life 表参道@commune246のイベント出店の為お休みです。
いつもと違うマツリカが見れますので是非遊びにいらしてね!
*好評頂いてますmatsurica netshopはこちらから!オススメアイテムはトップページに。
http://matsurica.shop-pro.jp


今、「発酵」があつい!
発酵食品や調味料のおかげで、我々日本人の腸内環境は守られてきました。
腸内の健康はお肌の健康、カラダの健康につながります。
最近は「発酵ブーム」にのって、手作りの味噌や甘酒、醤油をとりいれるご家庭も増えてますね。

甘酒、味噌、醤油、酒、すべてに通じるのは「発酵」。
そして、「麹(こうじ)」のチカラ。
その「麹(こうじ)」ってどんな存在か知ってますか??
それを、うたっておどって、楽しく「こうじ」を学べのがこちら!!

【こうじのうた】
https://www.youtube.com/watch?v=-PdPCGkaOyM


これをですね。
9/12のホリスティックビューティ協会(HBA)のイベントでおどっちゃうのです!
表参道の真ん中でビューティーさんたちがこうじダンス。
なんか面白そうでしょ?w
お子様もすぐに覚えて楽しくおどれますので、是非遊びにいらしてね。
当日はステージとマルシェ周辺にわたくしもずっとおります。
一緒にうたっておどりましょ。

先んじて、HBA代表理事の岸紅子ちゃんと二人で山梨の五味醤油さんに行ってきました。
その場で作られる米と麦の麹たち。
ふかふかふかしたての麦をパクリの図。

IMG_6144.jpg

五味醤油の発酵兄妹が当日はステージで「発酵について」トーク&ダンスワークショップを担当してくれます。
飛び入り参加は誰かなあ??ふふふふふ。

IMG_6905.jpg

上の写真は発酵兄妹(五味醤油)が神楽坂のかもめブックスさんでセミナーをしてる風景。
手にしてるのは魔法のように簡単な「手前味噌キット」!
水煮した大豆とこうじがセットされてるから、つぶして混ぜるだけ。
約2ヶ月発酵させたら、味噌完成。
簡単すぎる。
しかも、本のカタチしてるから本棚で発酵・・・いいねえ。
イベント価格でご持参下さりますので、エコバック持参でいらしてねー。

IMG_6897.jpg

これが「こうじのうた」おどってるところ。
全部のパートを踊らせたりしないから安心して。w
イベント詳細はこちらのサイトからどうぞ。

【HBA Holistic Beauty Life 表参道 にmatsuricaも出店します】

同じイベントにmatsuricaもブース出店します。
『それに触れることで、自然とホリスティックな生活へと導かれるようなアイテム』
が揃います。いつもと違うmatsuricaに会いに来て下さいね。
matsuricaブースの紹介は別投稿をご覧あれ

IMG_7446.jpg

<日時> 9/12.13 11:00-18:30
<会場> commune246(入場無料)


*エコバックと現金(カード決済ナシ)持参大歓迎〜♡
*HBAのイベントページから表参道オーガニックmapと当日のイベント案内を掲載した「map」のダウンロードも出来ます。mapはmatusricaでも配布してます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

